人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天理の大国見山を登山する。

 今日は、一番寒い日になると、昨日から何回も天気予報でニュースを・・・・・
でも駅に行きますと、12人が、毛糸の帽子をかぶり、さっそうと出発です。

 JR天理駅下車。小雪の中を、商店街を通り、石上神社まで、歩き休憩をとり、境内を通り抜け、山道に入り
桃尾の滝。山頂へめざす。帰りもまた石上神社へと~JR天理駅まで、今日もまあ~~よく歩け、いつものことですが、満足感の一日でした。


小雪の降る中を
天理の大国見山を登山する。_d0048350_205751100.jpg
天理の大国見山を登山する。_d0048350_2058244.jpg
「古今和歌集」にも詠まれている、桃尾の滝
天理の大国見山を登山する。_d0048350_20581822.jpg
雪で滑りやすくなっている丸太橋を仲間で助け合い
天理の大国見山を登山する。_d0048350_2111214.jpg
天理の大国見山を登山する。_d0048350_20584591.jpg
頂上、流石に大国見。こだいの中心地、大和盆地が一望。
天理の大国見山を登山する。_d0048350_20585870.jpg
杉の花が・・・もうすぐまた悩まされます。
天理の大国見山を登山する。_d0048350_2059124.jpg
冷たい小雪のなかにかわいい花が・・・
天理の大国見山を登山する。_d0048350_20592489.jpg

Commented by gen at 2007-02-03 09:37 x
 昔は高台から我が領土を眺め国を治めたわけで各地域で国見山の名が残っているのですね、 
saikoさん寒いのによーく続きますね、 なんと滝も水が少ないですね 可愛い寒アヤメもけなげな咲いて旅人の心和ませてくれていますね。
Commented by nick726 at 2007-02-04 00:15
お疲れ様~!
saiko1027t さんは元気ですねえ~
私も挫けそうになりながらでも毎日ジョギングしてて後1週間で300日連続となります。
Commented by s3-16 at 2007-02-07 23:00 x
お元気saikoさん古代史の旅が続きますね。いにしえ人達が行き来した道いろいろな考えに浸りながら歩けるの良いですね
by saiko1027t | 2007-02-02 21:21 | Trackback | Comments(3)