人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る

 今回は 主人と二人だけの「杵島岳」(標高1、321M)登る。また船で2泊の旅でした。 阿蘇草千里から登山口でいくつもコースがありましたが、今回はとても好天気に恵まれて、時間をかけて健脚のコースをがんばりました、添乗員さんも先頭と後ろにと二人。安心して登山できました。
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_22122155.jpg
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_22125673.jpg
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_22314675.jpg
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_2213430.jpg
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_2213234.jpg
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_2220368.jpg
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_2221710.jpg

アップで写していますが、とても小さい黄色の「ミツバツチグリ」も群集
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_22214658.jpg
山頂ちかくで、とても小さいイワカカミの群集(私たちの近場付近で見るイワカガミよりも葉もお花も半分ぐらい・・・・・でした。)
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_22215673.jpg
ハルリンドウも群集
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_2222959.jpg
ミヤマキリシマも背丈が低い群集。(まいずる草も群集していましたが、写真は失敗!)
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_2237181.jpg
杵島岳の頂上から見下ろす「米塚」が優美
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_2224452.jpg
下山して、集合時間まで草千里を散策する。
阿蘇山は五つの山から成り立つ。その中の一つの杵島岳を登る_d0048350_22293014.jpg

Commented by nick726 at 2007-05-14 02:00
え~~~! またまた阿蘇まで?
阿蘇山は広大で好きですがこのところ何十年も行ってないです。
Commented by mari at 2007-05-14 07:57 x
saikoさん 敬服いたします 行動力のすばらしさ 何が元気の源かしら?
Commented by gen at 2007-05-14 10:14 x
またまたsaijoさんにとっては少しでしょうが遠出と決め込んだもんだ、すばらしい眺めですね 中でも 米塚 とは火山により出来た山でしょう平野に突如として火が噴き上がったのでしょうね、
 昔に裾野を車で走っただけですが、とっても結構な見せて頂きました。
Commented by sokuratesu at 2007-05-14 21:01 x
私好みの風景ですね!また行程教えてください。
Commented by 117k at 2007-05-15 10:27
今回はご主人との山登りですね。いいですね・・・
後ろ姿が楽しいって感じですよ。
Commented by shi-torin28 at 2007-05-16 15:10
ご夫婦でお出かけ素敵ですね。家も見習いたいです(^O^)/
Commented by shi-cyan1028 at 2007-05-16 21:01
さいこさん
ご夫婦で仲良く いつまでも元気に 登山続けてね
私達は○○○体操しか出きません 悲しい~~~ 
Commented by s3-16 at 2007-05-20 21:32 x
阿蘇登られたのですね。体力の無い私達、車で火口までいきました。宿の方が阿蘇の稜線は観音様の寝姿をしていると教えてもらいました。途中山の茶店でお茶を頂いたら、漬物やら、こんにゃくの煮物などをご馳走になり、とても優しい人柄に接する事が出来ました。
by saiko1027t | 2007-05-13 22:53 | Trackback | Comments(8)