人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若狭 鯖街道 熊川宿を散策する。

 若狭~京都へ至る多数の街道道や峠は固有の呼び名があるが、
近年運ばれた物資の中で
「鯖」が特に注目されて「鯖街道」とよばれるように・・・・・・・

 熊川宿は、熊川が交通と軍事に重要な場所であることから
若狭の領主となった浅野長政に
より作られた宿場町
若狭 鯖街道 熊川宿を散策する。_d0048350_19194144.jpg

若狭 鯖街道 熊川宿を散策する。_d0048350_19323776.jpg若狭 鯖街道 熊川宿を散策する。_d0048350_19325410.jpg

「むくろじ」の実。いもむき若狭 鯖街道 熊川宿を散策する。_d0048350_19332569.jpg若狭 鯖街道 熊川宿を散策する。_d0048350_19334025.jpg

藁ぶきの屋根を保護してトタンをのせている。「たばこ屋」の看板若狭 鯖街道 熊川宿を散策する。_d0048350_1934080.jpg若狭 鯖街道 熊川宿を散策する。_d0048350_19341523.jpg
Commented by sokuratesu at 2008-01-29 20:25 x
私も数年前 雪の中を若狭から琵琶湖までこの街道を帰った事があります。なかなか風情がありますね!
Commented by sugano2415 at 2008-01-29 20:53
旅をすることは、そこの歴史を知ることにもなるんですな。
Commented by 117k at 2008-01-31 09:29 x
若狭へ行かれたのですね。
今、NHk朝ドラでいつも若狭の話が出てきますので
言葉もはまってますし、鯖も耳にして、久しぶりに熱心に
ドラマを見てます。
今日はsaikoさんもブログで又、若狭が身近に
なりました。
Commented by ちろ at 2008-01-31 12:04 x
saikoさん今回は「熊川宿」だったんですか?寒かったでしょうね!去年の夏にいきました。鯖寿司買って帰ったらおいしかったです。雪があまり深くなくてよかったですね♪
Commented by nick726 at 2008-02-01 00:23
越前方面へのダイビング行き帰りに時々通ります。
もっと京都寄りの山の中腹に純日本風の蕎麦屋が有って結構美味しいのでここを通るときは立ち寄ります。
Commented by genn at 2008-02-01 11:32 x
この季節の熊川宿は寒かろう、幾年か前の春浅き頃旧街道の埋設融雪管の故障箇所があり大変だったことを思い出しました。
Commented by shi-torin28 at 2008-02-01 15:28
タイムスリップですね。昔の生活がそのまま残っているような・・・ゆったりしたものを感じます。
by saiko1027t | 2008-01-29 19:27 | Trackback | Comments(7)