人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斉王まつり

 近鉄斎宮駅に下車 ノハナショウブの開花する6月に斎宮歴史博物館を主会場に催す
斉王まつりを見学に行く。
「忘れていた 日本に逢ってきました。」
まつりの群行は、一番華やかだった平安時代の群行を再現したもの・・・・・
斉王まつり_d0048350_21241871.jpg
斉王まつり_d0048350_21243750.jpg
斉王まつり_d0048350_21245473.jpg
26回目の斉王さん
斉王まつり_d0048350_2125122.jpg
斉王まつり_d0048350_21252824.jpg
斉王まつり_d0048350_21254427.jpg

斉王まつりの紹介
Commented by shi-torin28 at 2008-06-10 06:27
そこだけ、時間が戻ったような世界ですね。それにしても花も人もきれいです。
Commented by 117k at 2008-06-10 09:30 x
今年の斎王さんも綺麗な方ですね。
一度行かないと・・と思いながら今年も・・・・
saikoさんのブログで見とれてます。
Commented by gen at 2008-06-10 09:38 x
実物で見る斎王、輿、この世のものじゃない綺麗さでしょうね、テレビ越しとは全く違うものが見られたことでしょう、
今年の斎王さん輿の上からおしぁべりしていましたでしょう、あの場面はちーと見苦しく見えました が。
Commented by ちろ at 2008-06-10 19:12 x
斎王の群行、ぜひ一度見てみたいと毎年思いながらいつも行けなくなって残念がっていましたが、saikoさんの写真で十分満足です(^^♪ 今年も美人で品のいい斎王さんですね。お天気でよかった!!
saikoさん、明日お会い出来るの、楽しみ・・・・♪~~
Commented by stone-70 at 2008-06-11 19:53 x
こんばんは、珍しい平安時代の郡行拝見。斎王さん、日本美人の代表の感がします。saikoさんもジートは出来ない性格なんですな。白内障もうよろしいですか。
Commented by みーちゃん at 2008-06-21 12:05 x
斉王まつりって、行ったことがありません。
すごいお姫さまばかりだね。
お姫さまの写真きれいに撮れていますね。
by saiko1027t | 2008-06-09 21:26 | Trackback | Comments(6)